備忘録  ―マイ(ス)ペースで日々を愉しむ―

登山・スキー・自転車などのアウトドア的な日記が中心 併せて立ち寄った温泉やグルメなどについても記録としてまとめていきます

2015/12/06 【サイクリング】 奥多摩・鋸山林道(大ダワ)  -久しぶりの全自走-

  • はじめに
    昨年までは京都で自転車三昧の生活だったが、上京してからは住宅街の道の狭さ、車の多さからもっぱら登山ばかりに行っていた。自転車とはしばらく距離を置いていたものの、ひょんなことから、世田谷から多摩地区のとある市に引っ越すことになり、はや3か月、ようやく土地勘がつかめてきた。
    山が近くなり自転車に乗る機会が増えると思ってたものの、一度距離を置いてしまった自転車になかなか乗り気になれず、依然登山に通っていた。(もちろん山が近くなったので、登山にも通いやすくなったため!)
    気づけば紅葉も深まり、冬の気配が感じられるように・・・・
    いい加減自転車に乗ろうと、腰を上げ、今日は自走で奥多摩・大ダワに行ってた。
  • 今日のコース

    今日は自宅から多摩川沿いの奥多摩街道を走り、拝島付近で武蔵五日市方面へ都道7号をすすむ。檜原村役場前の交差点を右折し、鋸山林道方面へ。
    標高1000m弱の大ダワを超えたのちは、青梅街道へダウンし、合流後青梅市へ向け緩やかなくだり道。再び奥多摩街道に合流し自宅へ戻ってくる90キロほどのコース。
    100キロ弱で体の衰え具合などを試すにもちょうどいいくらいの距離感。
    問題は大ダワへの登り。空白期間を開けての上り坂は果たして問題なくいけるのだろうか・・・・
  • 時系列
    9:40 自宅出発 本当は8時ごろには出発するつもりが朝寝坊でこんな時間に笑10:50 武蔵市五日市駅前に到着  およそ1時間余りの市街地走行で山のふもとに来れることにびっくり!
     11:42 神戸岩手前 チャートを沢が削ってできた地形だそうで、差別浸食の影響がしっかり感じられるf:id:dreamer61:20151206220154j:plain
    f:id:dreamer61:20151206220153j:plain
    11:46 鋸山林道入り口到着 これよりがっつり994m の大ダワに向けての上りf:id:dreamer61:20151206220155j:plain
    12:48  へろへろになりながらも大ダワ 到着 昼食のおにぎりを食べた後はすぐさま下る
    f:id:dreamer61:20151206220156j:plain
    f:id:dreamer61:20151206221252j:plain
    13:13 国道分岐到着 これよりひたすら青梅街道を下り、自宅に向けて走る。f:id:dreamer61:20151206220157j:plain
    15:40 途中ハンガーノック気味になり、コンビニに立ち寄ったりしながらも自宅周辺到着 

  • 感想
    まともに自転車に乗ったのは8月中旬に山梨の大弛峠に行ったっきり。4か月弱のブランクのおかげで、今日の上りは脚が無くなり、途中何度も休憩するハメに。やはり登山と自転車では使う筋肉が違うことを実感。
    大ダワは4月に行った奥多摩周遊道路(風張峠)よりも斜度もきつく、路面も悪いが、通行量もほとんどなく、ゆっくりと走れるので個人的にはこっちのほうが気に入った。風張峠ではオートバイがかなりのスピード隣を何台も過ぎていったので落ち着けなかったので。
    改めて自走で山に行けることを実感したので、これからはちょくちょく自転車にも乗って出かけることにしたい。 

以上