備忘録  ―マイ(ス)ペースで日々を愉しむ―

登山・スキー・自転車などのアウトドア的な日記が中心 併せて立ち寄った温泉やグルメなどについても記録としてまとめていきます

2016-17山スキー(バックカントリー)シーズン 振り返り

  • はじめに

新潟に引っ越してきてあっという間に2年が過ぎた。ずっと忙しさにかまけてブログの更新をさぼってきた。仕事に追われて時間がなかったというよりも、仕事も遊びもカツカツに詰め込みすぎるようになったのが主な原因。この間、趣味の中心はサイクリングから登山・山スキーバックカントリー)にシフトした。

 本記事は後々の山スキーシーズンで計画を立てる際の参考のため、2016-17シーズンにバックカントリーでどこに行った(行けた)かを記録しておくことが主な目的である。個別の記事についてはいつの日か作成されるかもしれない笑

  • 日付と行き先

20161126-27:  立山 室道周辺(バックカントリーデビュー戦)

20170122:巻機山 井戸壁少し上まで

20170129:守門大岳

20170205:博士山 奈良布から

20170304:放山 笹倉温泉から

20170305:妙高三田原山 杉野原スキー場トップから

20170312:二王子岳 夏道ルート 油こぼし手前まで

20170318:佐渡

20170319:乙妻山北東斜面

20170401:二王子岳 夏道ルートで山頂まで

20170409:谷川岳 ロープウェイ利用穴熊沢滑降

20170415-16:越後駒ヶ岳 石抱橋から 途中テント泊

20170429:景鶴山  下山後山の鼻でテント泊

20170430:至仏山 ワル沢

20170507:鳥海山 大平コース

20170520:鳥海山 大平コース

20170521:鳥海山 祓川コース

20170527-28:飯豊 石転び沢 梅花皮小屋宿泊

  • まとめ

2016-17シーズンは山スキー初シーズンにもかかわらず、多くのルートにいくことができた。これも新潟の地元山岳会に入会し、山スキーの師に出会ったおかげであり、機会に恵まれたシーズンだったと改めて思う。